
Home > 4+
……> 通信バックナンバー > 前号 | 次号
=-= Letter 1 ¶ 五円硬貨事件
五円硬貨を芯にした手芸品をもらっていたのですが、これをバラして五円硬貨を取り出し、他の硬貨と一緒に銀行ATMで預け入れをしたところ、この五円硬貨だけが不扱いで取り出されてきました。次に、この五円硬貨1枚だけを郵便局のATMで試したところ、故障停止してしまった。けっこうな時間がかかって取り出してくれたとき、局員が言うには、「つまって、良かったですね。硬貨1枚だったら110円の手数料が要りますよ」だって。バチが当たったのかな!
=-= Letter 2 ¶ 青じそドレッシング
気に入っていた青じそドレッシングが入手できなくなって、代わりにいろいろとあさっていたところ、くせがありすぎたり、価格が高めだったり。で、自分でつくってみた。
大葉10枚を100ミリリットルの水でミキサーにかける。意外と簡単に青汁となった。できるんだあ! うれしくなりました。お味は、とてもあっさりしています。気分に応じてアレンジできる。
=-= Letter 3 ¶ フリーハイク
「焼きいも」を予定していましたが、今回は中止とし、来年に検討します。
谷上駅からのルートを候補に下見を済ませました。候補としては適地だったのですが、ハイカーが多く、昨今の全国的な災害ともいえる山火事で神経が過敏になっているように思われます。それで、前回までの須磨・天井川のほうがやりやすいと判断しました。しかしながら、わたしがハチに襲われた場所で、ほとぼりがまだ冷めていません。科学的にはスズメバチはいないはずですが、今年は見送りにしようと思いました。
=-= 4+nノート
宇宙はビッグバンがはじまり、というのが定説になっています。小学生を含めて、ビッグバンという言葉はよく知られています。ビッグバン理論では、「最初の100分の1秒間」という表現があります。しかし、爆発の「その瞬間」は仮説が立てられていません。
※参考書:ワインバーグ『宇宙創成はじめての3分間』ちくま学芸文庫
=-= Letter 5 ¶ 連載==「潮だまり」フリーテーマ・コラム
- 次の配信は、2月1日を予定しています。
- 発行人: 山田利行
- e-mail: yamada-toshiyuki@19san.com
