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「正しい」を疑う
言葉に、こだわりながらも

 自分では納得していても、あるいは、到達したような感慨があっても、「果たして、確かなのだろうか?」と自問自答すること、しばしばだ。反論や疑問をいただくと、課題がみえてくる。それで、枠組みを見直す「確からしさのループ」を考えてみた。

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解説(一例)

  1. 情報を、◎受け入れるか ×拒否するか。
  2. 「拒否」すると、それっきりで関係なくなる。
  3. 受容で進む方向に「個人」がある。つまり、人それぞれ各人の判断による。
  4. 「受容」と判断しても、ok!とは限らない。反対意見や対論を受け入れる・訊くを含む。
  5. 同意して受け入れたとしても、個人の内心において、積極的に受け入れたわけでない場合もある。これを「非規範」としている。
  6. 同意して受容した場合、実践に向けては「ルールや計画」あるいは、「法や条例」が必要となる。
  7. 「非規範」は矛盾や疑問として現れる。これをどう解決するか。ここにボランティア活動をあてはめることが可能だ。子どもや学生の場合、社会参加・体験に相当する。
  8. 検証をAまたはBで行う。
  9. 検証Bは実践に反映される可能性もある。
  10. 検証A・Bは、ものさしに戻る。これで「確からしさのループ」となる。

【ポイント】
順位10番を実行し《ループ》を完成させることが肝要となる。

解説2(一例)

  • 拒否するとループができない。まずは、受け入れることを考えよう。
  • 「ものさし」は個人それぞれを仮定しているが、団体・組織・グループの場合もあるだろう。

 保育士養成校で教えていたとき、保育は福祉の仕事であること。福祉を政策等で実行するとき、線引き・枠組みを避けて通れない。仕事は「枠」の中で行うことになる。しかし、それがイコール「福祉」ではない。福祉の仕事に携わるとき、「個人」としては「規範枠・非規範」の両方に立ち位置をおくようにと要望していた。つまり、悩みながら・苦悶しながら仕事をすることになる。それが「福祉」を選ぶということなのだ。福祉の先達に学べば諒解はむずかしくない。

遊び・ゲームの場合

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「確からしさのループ」と比較し、「遊び」の特性を知ろう。

考察

  • 「遊び」が足りないと、「規範枠」の領域が大きく、ものさしに戻るループ2本のうち片方が弱くなる。
  • 矛盾を感じることがあっても検証Bが十分でないため、変化を望まない傾向になる。あるいは、同調圧力によってルール強化に向かう。

2021.1.26Rewrite
2019.6.23記す

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