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すぐに実践できる文章作法
◇5つの原則
- 飾る言葉・飾られる言葉を、近づける。
- 読む人にやさしい。
- その「、」(テン)、「。」(マル)にならないか?
- 一つの文は、なるべく短くする。
- 「の」の繰り返しを続けない。
- 「の」を続けると言葉のつながりがわかりにくくなる。
- 「の」を続けるしかないと思ったら「、」にしてみる。
- どうしても「の」が続いてしまうとき
- 違う助詞に変えられないか?
- 表現を変えられないか?
- 順番を入れ換える。
- 一部または全部を削除する!
- 「、」を挿入して区切りとし、句読点間の「の」を1つにする。
- 文と文をつなぐ接続詞を安易につかわず、接続詞は効果的につかう。
- 上の「2」も検討する。
- 「こんにちは」から始める。
- 書き始めることが大切。
- どう書こうかと思案する前に「こんにちは」を書く。
- 届ける相手を思い浮かべる。
- 特定の誰かでよい。それが、不特定の「こころ」をつかむ。
迷ったら、その文(語)を削除してみる。
- こだわりを捨てる。削るほど、よくなる。
- 「言いたいこと」があって書くことになるのですが、それが文章を書くしばりになります。文章を書くということは、書きながら自己を対照化することでもあります。ときには、「言いたいこと」へのこだわりから離れると、何かを発見するかもしれません。
不特定相手には書けない。
- 不特定多数ではなく、不特定少数または特定多数をイメージしよう。
- あるいは、一人に向かって書く。
- 葉書1枚の、それもやや大きめの字が適当かもしれない。メールで誰かに送りつけるのがよいかもしれない。どうやって思いを伝えるか。その積み重ねが大切と思う。「5」の補足。
字はへたくそだ。文のくみたてもへただ。なにもかもへたづくめだ。けれどもだ、心がうつくしいのだ。夜空にきらめく星のようにうつくしいのだ。だからこそ、何十万人のなかからえらんでもらったのだ。
坂本遼『きょうも生きて(第一部)』偕成社文庫版 1977年 p315
私にとっての文章作法の本
- 橋本義夫(1978)『だれもが書ける文章』
- 本多勝一(1982)『日本語の作文技術』
- 福田恒存(1983)『私の国語教室』
2024.4.14更新